忍者ブログ
新世紀エヴァンゲリオンの二次創作物、小説「Ihr Identität」を掲載するサイトです。初めての方は「このサイトについて」をご参照下さい。小説をご覧になりたい方はカテゴリーからEpisode#を選んで下さい。この物語はフィクションであり登場する人名、地名、団体名等は特に断りが無い限り全て架空のものです。尚、本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。配布や転載は禁止されています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Meine Herrschaften!
Wie gehts?

少し時間がかかりましたがいよいよ番外編「我が行く道は硝煙の彼方に」の準備が整いました。逐次UPしていく事になると思いますが、それに先立って開店休業状態だったこのコーナーで予備知識的に「ドイツの歴史」について紹介していきたいと思います。

ドイツの国家としての成り立ちは少し複雑です。世界史の授業でもお馴染みでしょうが「ゲルマン民族の大移動」に始まり、「古代ローマ帝国の台頭と分裂」、「カール大帝のフランク王国と皇帝位戴冠」、「フランク王国の分裂とドイツ諸侯時代」、「ドイツ王の皇帝即位(カノッサの屈辱)」、「十字軍とドイツ騎士団領」、「30年戦争」、「宗教改革(農民戦争)」、「ライン同盟とプロイセン」、「ナポレオン戦争」、「ドイツ帝国の成立(ユンカーの時代)」、「帝国主義とビスマルク体制」、「第一次世界大戦と屈辱」、「ヒトラー台頭と第二次世界大戦」、「この辺でトルコ移民の大量受け入れ(しつこい…)」、「冷戦と東西分裂の悲劇」、「ベルリンの壁崩壊と統一」、「統一後の憂鬱(現代)」とざっと流れていきます。

このサイトでドイツの歴史全般をトレースするつもりはないのですが、物語の進行上、補足と何よりも理系出身の作者の学習をかねて「つまみ食いコラム」をスタートしたいと思います。水先案内人はお馴染みのメンバーで楽しく、愉快に、仲良く(!?どっかで見たようなフレーズだな…)でいきたいと思いますので宜しくお願いします。

まずはしょーもない前口上でした…

PR
ブログ内検索
カウンター
since 7th Nov. 2008
Copyright ©  -- der Erlkönig --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]