忍者ブログ
新世紀エヴァンゲリオンの二次創作物、小説「Ihr Identität」を掲載するサイトです。初めての方は「このサイトについて」をご参照下さい。小説をご覧になりたい方はカテゴリーからEpisode#を選んで下さい。この物語はフィクションであり登場する人名、地名、団体名等は特に断りが無い限り全て架空のものです。尚、本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。配布や転載は禁止されています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し時間がかかりましたがEpisode#06の原稿がようやく完成しました。

面白いもので私の手元にある原稿ファイルとブログのデータは結構、いろいろな部分で違ってきています。これはあくまで私の原稿は「小説」として書いているので、小説における1話(1チャプター)とブログにおけるそれと文量というか、紙片のサイズというか、がまるで噛み合わないからです。

小説上で切りのいいブロックがあるとすればそれはまず間違いなくブログ上では「長すぎる」という問題が生じます。あまりにもズラズラーと続くと読みにくいですしね…まあ今でも十分読みにくいとは思いますが…

それからブログ版では原稿ファイルから新たに加えた一文、あるいは逆に削除したもの、はたまた順番を完全に入れ替えたりと、結構、単純なコピー&ペースト作業にならない、というのも予想外のことでした(笑
どうしても小説に比べて細切れになりますので後から出てくる話を若干、先行して持ってきて内容を補足するなど、いつもではありませんがまあまあ出てきます。

そして何よりも大変なのは私が苦手なタイトルをブログの場合は頻繁に付けないといけない、ということですね。小説は大体目安ですがEpisode1つに対して4部構成になっています。そして1部はA4にして10枚から16枚程度の紙片を当てることにしています。従って、大体平均的にEpisode1つに対して50ページ強の文量になります(フォントサイズ等に依存するのであくまで目安)。
それから比べるとブログ版の場合はかなり頻繁にタイトル付けをしなければならず、これが結構厄介です。

最後に近況をお話しすると一応、予定通りにEp#07に着手しました。こちらも12月中ごろには完成するでしょう。タイトルは途中で変えるかも知れませんけど「あれかこれか(仮題)」です。今のところ・・・
Ep#08は今の状況で行けば強敵第14使徒戦ということになるかもしれませんね。全てはEp#07の状況次第です。詰め込む内容が多いとどんどん押していきますので…
あるいは前後の話の流れの整合性をつけるために全く別のEpisodeを挿入するかもしれませんしね…小説のネタ帳では一応、順当にEp#08は第14使徒戦ということになりますが…保証の限りではありません。

日本も随分冷え込んで来たようですね。みなさん、お風邪など召されませんように!
PR
ブログ内検索
カウンター
since 7th Nov. 2008
Copyright ©  -- der Erlkönig --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]